首のオペ痕が悪さをしている三叉神経痛
こんにちは、鍼灸かんなり治療院の神成です。
当院で鍼治療を受けられて良くなられた方をご紹介する症例ブログ、今回は三叉神経痛です。
■来院された方:福岡市在住・80歳代・男性
■主な症状:右三叉神経痛
上・中・下枝の神経上全てに症状あり。
特に中枝領域の上顎部・鼻の周辺が激痛。
食事で液体をすするようなことで特に痛み。
ひげ剃りができない、歯磨きができない、食事がうまく取れない、など。
来院までの経緯
14年前(70歳)発症〜福岡歯科大学→福大
歯科大で上の奥歯を抜歯してから発症3・4年前から症状が強烈になり、発作時には悶絶。
ご飯が食べれない、水が飲めない。服薬)
テグレトール〜昼4錠 夜4錠 初めの頃は2錠だった
糖尿の薬
他手術)
15年前 甲状腺癌 3年前甲状腺癌再発
事故)
14・5年前に追突
既往)
acth単独欠損症
初回来院時の主な悩み
初回のカウンセリングでお聞きしたこの方のお悩み
- 基本常に痛みがある
- 強烈な発作痛が来ると何もできない。
- 強い痛みがいつ来るか・・・の恐怖
- 食事・ひげ剃りなど日常生活に支障きたしているのがつらい
食欲〜あるが痛みで食べれないことも
睡眠〜よく眠れる
大便〜1回/1日
初回来院時の体の状態
- 頭蓋骨の歪み++
- 痛みのある右顔面部に脱脂綿で消毒するととても痛がる
- 首の手術痕周辺のコリ+++
- 顎から耳下腺までのコリ+++
- 不整脈+
施術経過
■初回〜3回 はり30コース 週1回ペース
【施術】
初め3回目までは手の鍼(高麗手指鍼)のみで対応。
なかなか変化が見られない。
4回目 7日後 はり30コース
今回から顔のルートに鍼を刺すことにする。
5回目 7日後 はり30コース
少し食事がとりやすくなってきている。
首の甲状腺癌手術痕周囲の癒着やこりに対してもルート治療。
6回目 1週間後 はり30コース
より症状が良くなりテグレトールを1回4錠から3錠に減らしていけるようになる。
同様施術。
7回目以降 大体1週間ペースに1回 はり30コース
現在も治療継続中であるが、
痛みがぶり返すこともあり。
歯医者で化膿部位を消毒すると痛みが減ることもあり、
歯科領域の問題も重なってきているか、と。
いずれにせよコツコツ地道にコリを減らすしか、改善の道はない。
この方にいただいた感想
I・H様 福岡県 80歳代 男性
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません
院長から
手指鍼のみでも対応できたかもしれないが、
体の鍼(ルート治療)で顔のコリを直接取っていくことで改善が早まったと考えられる。
また、手術痕の癒着が組織を引っ張ってしまうこともあり、
より改善の妨げになっていたと推測される。
三叉神経痛のオペをしている方々もみていると、オペをしていない方と比較すると治りがとても悪い。
今回は甲状腺癌のオペではあるが、一度その周辺を切るなどすると改善するのに時間がかかるようである。