乳がんのオペ後、両手のバネ指、首が回らない、首こりが酷すぎるという状態に
こんにちは、鍼灸かんなり治療院の神成です。
当院で鍼治療を受けられて良くなられた方をご紹介する症例ブログ、今回はばね指・首コリです。
■来院された方:福岡市在住・50代・女性・主婦
■主な症状:両手のバネ指(左手〜母指・示指・中指、右手〜母指・薬指)
首コリにより首が動かせない
頭痛
左手に痺れが出る
来院までの経緯
乳癌のオペをしてホルモン療法をし始めてから徐々に全身のコリが強くなり、体がどんどん硬くなるのを自覚。
オペから半年経過した現在、両手合わせて5本ばね指、首が動かせないほどの首コリになってしまった。
整形外科、接骨院似通っていたが改善が難しいと考えて来院した。
初回来院時の主な悩み
初回のカウンセリングでお聞きしたこの方のお悩み
- 両手のバネ指で手を満足に使えない
- どんな姿勢をとっても首コリがつらい
- 首のコリが強いためか左手が痺れる様になってつらい
- 乳癌の再発が怖い
- 首こりだけでなく全身こっている
- 首コリから頭痛
初回来院時の体の状態
- 脊柱・骨盤・頚椎の歪み+++
- 首の動き制限 回旋++ 側屈++ 上下を向く++
- ストレートネック
- 首のこり+++
- 斜角筋のコリ+++
- ホルモン療法継続中
- 肝臓の反応+++
施術経過
■1回目 はり整体50コース
乳癌オペでリンパ切除しているため、感染症を気にされていたので上半身は鍼はせず。
症状が多岐にわたっているので、バネ指や首コリを治すというイメージではなく、全体を整えるという方向で施術をしていく。
【施術】
◆整体
オウダサンシハンリモコン(一発調整)
骨盤捻転 頸椎捻転〜背骨の歪みを整える
「リモコン操法」で頚椎の調整。
「頚椎捻転」で頚椎の微調整。
肝臓・腎臓の打ち込み法〜肝臓がパンパンに張っているため
小腸・心臓の調整
◆鍼
肝臓・腎臓の足のつぼに鍼。
施術後、指の動きがいくらかマシに。
首の可動域はかなり動きが出るようになる。
◆波動調整
肝臓・ミトコンドリア・糖化たんぱくに対して
■2回目 6日後
ばね指の動きの悪さは変わらず。
首コリをはじめとした、全身のこりは少し良い感じ
同様施術
術後の指の動きは引っ掛かりがだいぶ減る
■3回目 7日後
体全体は結構軽く感じるとのこと。
指の動きは戻りはあるが、来院前と比較すると動きが良くなっているのが自分でもわかるとのこと
基本的同様施術
■4回目〜10回目 大体7日から10日に1回ペース
基本的に同様施術で少しずつ改善していった。
全10回の治療で、バネ指・首こり・痺れなどの諸症状は全部取れる。
この方にいただいた感想
バネ指、首が回らない、頭痛などがしていました。
家事もできなく、日常生活に支障をきたして泣いていました。
治療を受けて、痛みがなくなり、体のバランスが良くなり、気持ちが楽になっていきました。
色々なことができるようになって前向きになれました。
痛みや体のバランス、心のバランスを少しでも軽くしたいと思われている方は是非来ていただきたいです。
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
院長から
バネ指に対して、あえて全体の調整で良くしていくという方向にしたが、
局所の治療にこだわっていたらこのような結果は出なかったと思われる。
通常ばね指の施術は手・指に背中・肩からコリがつながっていることがほとんどなのでそこに鍼をする。
正直大変そうな状態と思ったが、クライアントが素直だったことと、アドバイスを聞いたら実直に実践してくれたということも改善につながったと考えている。
この記事に関係のある症例記事はこちら
◆あるケアマネージャーのバネ指